3月 11

サイトづくり

アフィリ サイトづくり はコメントを受け付けていません。

引っ越してから、ほとんど進んでいなかったサイトづくり。

このブログの更新も、あまりできず・・・。

しかし最近リズムに乗ってきたのか、ブログの更新も順調だし、サイトづくりも進み始めました。

今日、もう少しだけ作りこんで、Yahoo!カテゴリに申請します。

構想2ヶ月、準備数週間、作成4日目。

この勢いで、作りかけのサイトも完成させたいです。

だいぶ調子が出てきました!?(^o^)/

9月 15

Google vs Yahoo!

アフィリ Google vs Yahoo! はコメントを受け付けていません。

私はGoogle派。なぜなら・・・。

明確な回答があればいいのですが、感覚でGoogleを愛用しています。

昔は検索エンジンと言えばYahoo!だったのですが、いつ頃からか、Googleを主検索エンジンとして使用するようになっていました。

私がサイトを作成し、SEOと言うものに関わるようになってから、その感覚が正しかったと納得することがありました。

それは先日も報告した通り、作成したサイトがYahoo!カテゴリに掲載されました。

とある施設の案内サイトなのですが、自分が利用しようと思い、情報を得るためオフィシャルサイトにアクセスしました。

しかし、そこには私の欲しい情報はなく、決まり決まった情報のみ。他のサイトを探すも見つからず・・・。(>_<)

ならばと、自分が利用したときの情報をまとめてサイトにしたのです。その時、私のサイトと同時にオフィシャルサイトもYahoo!カテゴリに登録されました。それくらい、マイナーな施設なのです。

それから、約1ヶ月が経ちました。その施設での検索結果、Googleではオフィシャルサイトの次に、私のサイトがあります。しかし、Yahoo!では、見当たりません。

まだ、掲載結果に反映されていないだけなのか分かりませんが、「情報が遅い」と言うのは、インターネットの世界で致命的だと思いませんか?

検索結果の精度、情報反映のスピードなど、いろいろな意味で、私の感覚は正しかったのだと感じました。

世界レベルで言えば、Google圧勝のようですが、日本では、まだまだYahoo!が中心です。不思議なのですが、Yahoo!が日本人の好みをしっかり把握し、努力した結果なのでしょう。

という事で、Googleユーザーの私ですが、まだまだYahoo!と格闘しなければならない日々が続きそうです。(>_<)

8月 25

Yahoo!に嫌われている?

アフィリ Yahoo!に嫌われている? はコメントを受け付けていません。

以前、TDPじゃないのか?でも取り上げたサイトが、また圏外に飛ばされています。

なんで?Yahoo!に嫌われているとしか思えません。

このサイトだけじゃないんです。

サイトA キーワードa での検索結果
ヤフカテ未掲載サイト。
外部リンク、約200本。

Yahoo! 10,300,000件中 圏外
Google 22,600,000件中 1位(1年以上、不動)

サイトB キーワードb での検索結果
ヤフカテ掲載サイト。掲載カテゴリはサイトが6つで、オフィシャルサイト、Yahoo!のニュースサイト、All About、その他3つのサイトの内の1つが私のサイト。
外部リンクは数本程度。

Yahoo! 21,200,000件中 圏外
Google 11,100,000件中 23位(ヤフカテ掲載後、上昇)

何か悪いことしたのかな?Yahoo!に嫌われてるよ!絶対に。。。

原因不明。。。トホホ(>_<)

誰か助けて。。。(涙)

8月 09

祝!ヤフカテ掲載2

アフィリ 祝!ヤフカテ掲載2 はコメントを受け付けていません。

ヤフカテ初掲載から約2ヶ月、2つ目のサイトが掲載されました。

あの「Yahoo!カテゴリ」サイト掲載のご連絡メールは、やっぱりうれしいですね。

今回のサイトは、3回目の申請で、初めてYahoo!サーファーが来ました。

Yahoo!サーファーが来て、一発での登録です。

Yahoo!サーファーに見に来てもらうのが、難しい・・・。(>_<)

まだ申請中のサイト、作成中のサイト、スピードアップせねば。

7月 29

TDPじゃないのか?結果報告

アフィリ TDPじゃないのか?結果報告 はコメントを受け付けていません。

TDPのリカバリー作業をする前に、整理をして検索結果上位表示復活をしたサイトのその後です。

2週間前、あるキーワードで3位に復活した後なのですが、思ったとおり、一旦圏外へ飛ばされました。

まだ全てのデータベースに反映されていなかっただけかも知れませんが、2日間ほど検索結果に現れませんでした。

3日目くらいに、今度は15位に復活!このまま2or3日、15位と16位をキープしていました。

また圏外に飛ばされるかと思いきや、今現在5位に安定中???

5位表示されてから、1週間5位をキープしております。

という事で、結論づけても良いかなと思います。

TDPではなく、トップページ誤認識。

信じ難いのですが、今後サイト作成時は、気をつけたほうが良さそうです。